(平日) 9:30-18:30

鎌倉のWEB・
プロデュースカムパニー

池原酒造

クライアント:株式会社池原酒造 様

池原酒造 https://www.shirayuri-ikehara.com/

案件概要

伝統を守り常識を破る次世代の泡盛蒸留所

池原酒造は、石垣島に一軒家2人で酒造をする老舗(昭和26年創業)のメーカーで、現在の頭首は三代目の若き社長(池原優さん)。
代表作の白百合は、地元では認知度が高く、ファンも多く、個性的な味と風味が特徴でクセになる泡盛である。
その池原酒造がもっと世間に認知され、もっと多くの方に飲んでもらうためにサイトのリニューアルを実施することとなった。
マーケティング(バズるための施策)部分を(株)カヤックが担当、村式がECサイトの制作を担当した。

案件詳細

課題

地元では認知度はあるものの、大手泡盛メーカーのような認知はまだない。 ファンコミュニティはできつつあるが、もっと活性化できる。 白百合が代表作であるが、「白百合イヌイ」をもっと打ち出していきたい。 といった課題を感じられていた。

提案

サイト内でのゲームや、バズるための施策をほどこした、個性的なECサイトにし シラユリストと呼ばれる白百合ファンが毎日集うようなサイトにすること。
白百合イヌイが認知され、ブランドされるサイトを提案した。
池原酒造 池原酒造

担当者
の想い

大手酒造メーカーが多額の広告費をつかってマーケティング、ブランディングしているこの業界で、 小さな老舗酒造メーカーが白百合のファンを大切にする企業風土をそのまま表現し、白百合ファンを醸成して、 メーカーでありながら現代のマーケティングをしていくという、チャレンジングかつ有意義なサイト制作ができたと感じています。 若い三代目の優さんのエネルギーを感じて、チームもみな元気になり、活力のある仕事になりました。
(小池秀行)
?
ECサイトの立ち上げ・リニューアルをはじめ、「こういったことはできるのか?」
「EC事業の相談に乗ってくれないか?」など、ちょっとした質問でも構いません。
何かお役に立てそうなことがありましたら、ぜひ村式にお話を聞かせてください。